ヘルプ

辛味噌ネギら〜めん@東神田ら〜めん3・江東区門前仲町

  • 23

写真: 辛味噌ネギら〜めん@東神田ら〜めん3・江東区門前仲町

写真: 味玉醤油らーめん@万蕾・墨田区菊川 写真: 特製塩そば@三馬路東京店・千代田区神田

東神田ら〜めん3
  江東区富岡1-7-2

 2月の限定メニューはネギラーメンで、レギュラーメニュー同様にノーマル味噌と辛味噌の2種類が用意されている。祝日のお昼11時40分にお店に着くと店頭に3人が待っていた。その人たちに続いて待っていると店内からフロア担当の男性店員が現れ、丁寧な口調で食券を先に購入するように促された。その言葉に従い一旦入店し、入ってすぐ左側にある小型券売機で標記の食券を発券した。1050円。食券は先ほどの店員さんに渡し列に戻り、店内のカウンター席に案内されたのは11時55分頃だった。
 1月下旬に食べたレギュラーメニューの味噌ら〜めんを基本としつつ、スープに豆板醤を加えることによって辛味を付け、トッピングとして他店でいう塩ダレのようなもので味付けした太めの白髪ネギをこんもりと盛り付けてある。また、メンマがなくて代わりにコーンが添えてある。この2点を除けば、2種類の麺を使うことによって一口一口食感が微妙に異なる点や、ラードの量は控えめだがしっかり濃厚な味噌スープなど前回とはさほど違いはなかったように思う。ただ、2種類の麺のうち中太麺が、前回はほぼストレートだったのに対し、今回は平打ち麺同様にしっかり縮れていたことと、スープを飲んだ後口に煮干しのような魚介風味を控えめながら感じた。また、前回、ショウガとニンニクの増量はどちらも無料のニンニク、ショウガの食券をそれぞれ発券してメイン注文の食券と一緒に渡せば小皿で提供してくれる仕組みだったが、今回行ってみると、ショウガはデフォで載っておりニンニクのみ別皿提供だった。それほど辛いとは全然思わなかったが、それでも豆板醤と白ネギの効果だろうか、中盤からは汗が滲み出てきてタオルハンカチが活躍することとなった。
 冒頭にも述べたが、この限定メニューは「2月の」であることからすると、3月になればまた違ったメニューが登場するということだろう。どんなメニューが登場するのか楽しみだ。

・お気に入り度:〇+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。