2020_0920_141623 JR奈良線 みやこ路快速
JR西日本では通常の快速より少し停車駅の少ない列車に、「○○路快速」といった種別名をつけて快速と差別化しています。
この「みやこ路快速」は京都と奈良、ふたつの古都を結んで走っています。
ほかに大阪と奈良を結ぶ、「大和路快速」
大阪と和歌山を結ぶ「紀州路快速」
大阪と福知山を結ぶ「丹波路快速」
があります。
また、姫路〜神戸〜大阪〜京都〜大津〜米原〜敦賀を結ぶのがJR西日本の看板列車「新快速」になります。
お気に入り (9)
9人がお気に入りに入れています
コメント (11)
-
それまで関西線、福知山線だったのが ある頃を境に急に大和路快速など言い出したので 最近、えらいオシャレになってどないしたん?と思っていたのですが 観光需要に注力し出したってことだったのですね。
2020年9月24日 10:44 kame (11)
-
湖西線に入る新快速も忘れんといてや〜。
2020年9月24日 15:26 B0B8 (48)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2020年9月24日 19:51 キューチャン (36)
-
桜日和さん
☆ありがとうございます。2020年9月24日 19:51 キューチャン (36)
-
BPさん
☆ありがとうございます。2020年9月24日 19:51 キューチャン (36)
-
さがみこさん
☆ありがとうございます。2020年9月24日 19:51 キューチャン (36)
-
kameさん
☆とコメントありがとうございます。
やっぱり聞こえとか響きとかいうイメージ戦略も大事ですね。国鉄の頃に環状線から奈良に直通する快速が出来たときは、白地に春日大社をイメージした朱色の帯の入ったデザインに電車を塗りなおしてPRしていましたが、春日大社の〜、とか説明してるより「大和路快速」と聞いたら、あ〜、あの辺に行くんやなぁ、と一発で見当つきますよね。
線名もJRになった頃からえらい変わりましたね。山陰本線→嵯峨野線とか関西本線→大和路線とか、ウソではないが、ちょっとさぶいぼが出そうで名前負けちゃう?とか思います。
福知山線→宝塚線は阪急が長年かけて仕込んだ高級イメージのパクリやなぁ、とか。桜島線→ゆめ咲線に至っては公募らしいですがちょっとやりすぎ?
それどこのことやねん?ですね。一方で片町線→学研都市線はもう今となってはすっかり定着して片町線なんて知らん人の方が多いでしょうね。2020年9月24日 19:54 キューチャン (36)
-
B707B787さん
☆とコメントありがとうございます。
よう見てはる〜。(>_<)
大和路快速は加茂行やら五条行もあるやん、とか関空快速はどないしてくれんねん、とかツッコミどころ満載ですー。2020年9月24日 19:59 キューチャン (36)
-
大阪在住の私には、長く見慣れた車両です。
東海道線を新快速が初めて走った時はインパクトありましたねぇ。
確か、大阪〜京都間で特急雷鳥を追い抜く新快速がありました。2020年9月24日 22:18 ヨッシー (39)
-
ヨッシーさん
☆とコメントありがとうございます。
登場した頃の新快速は「都市と都市とを結ぶ」というコンセプトが明確で新幹線の止まる新大阪すら通過していたので、西の方から新幹線で来て北陸方面に向かうお客さんを引き継ぐために新大阪に止まる雷鳥よりも速かったですよね〜。
新快速は大阪と京都の0分15分30分45分のキッカリ発車を守るために大阪〜京都間所要29分でスタートしましたが、高槻・新大阪の途中停車が加わった現在も所要時間29分が守られていますね〜。途中停車しても29分を守るために最高速度が120キロから130キロに引き上げられましたが、この221系電車は130キロ運転に対応できなかったので新快速から撤退して今は東海道線の快速や嵯峨野線、奈良線など各地に散っています。2020年9月25日 18:32 キューチャン (36)
-
雨蛙0922さん
☆ありがとうございます。2020年10月6日 20:31 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。