ヘルプ

2021_0828_082920 一般車7連特急 9003F

写真: 2021_0828_082920 一般車7連特急 9003F

写真: 2021_0829_072111_B0600Z  一般車7連特急 13027F 写真: 2021_0620_083539_01  萱島より北に5000系現る

緊急事態宣言を受けて5/1〜6/20の土日祝日、延べ19日間実施された臨時ダイヤ
人流を抑えるための削減ダイヤか、人流が減ったが故の削減ダイヤか、鶏と卵みたいでしたが、
この期間限りの幻のダイヤで終わったのかと思いきや、8/29〜の土日祝で再び実施されることになりました。
今回は緊急事態宣言発出期間中というような出口は明示されず、「当分の間」と案内されています。

ダイヤ自体は前回と同じもので、特に乗客の減少が著しい昼間の10〜15時台と20時台〜最終
が重点的に本数削減されています。
10〜15時台では本数ベースで30%と発表されていますが、特急と普通は本数半減、準急は本数が維持されているので、本数で言えば30%減というのは確かですが、準急の半数は淀屋橋〜枚方市の折り返し,普通も残されたのは中之島〜萱島間折り返しで枚方市折り返しは削減対象のため、枚方市より京都側で準急しか止まらない駅や、大阪側で普通しか止まらない駅は50%削減と特に削減幅が顕著になっています。
乗降客数から言うと、妥当性はあると思いますが、20分間隔となると、本当に用事がある人にとってはちょっと不便な感じはします。

また.本数減による、局所的な混雑を恐れてか、特急専用車の3000系、8000系の運用が停止され、特急も含め全て緑色の通勤用車両で運転されます。
特急・快速急行に8両編成が優先的に運用されますが、さすがに8両編成が足りないのか,
朝のラッシュに1往復、深夜に2本、普段マ見られない7両編成の特急が運転されています。

8/28の朝の1往復は9000系で運転されました。

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (6)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。