2020_1213_144938 砂川橋(第一軍道橋)京阪側
第一軍道は琵琶湖疎水と一体で京阪の線路も跨いでいます。深草駅の南端になります。
京阪電車の側から見ると、踏切のない点では助かっていますが、深草駅の南側はこの橋の築堤が壁になり、南側にはこれ以上駅を延伸できない点が障害になります。
深草駅は準急と普通しか停まらず、7両編成分のホームは確保できていますが、待避線があり、8両編成の回送電車の退避ができるように何とか待避線の長さだけは8両分確保されています。
上の写真を良く見ると、橋の下をくぐり切らないうちから待避線のポイントが始まっていることがわかります。横の壁もその分少し斜めに削ってある感じです。
こうやってどうにか8両分が確保されています。休日の夕方前には淀車庫から増発となる快速急行に運用する8両の回送電車が京都市内に向けて送り込まれますが、よく深草駅で特急を退避しています。
この回送電車は7両分しかない深草駅のホームからはみ出して止まっています。
アルバム: ◎こ)交通機関・鉄道・踏切(京阪本線)
お気に入り (3)
3人がお気に入りに入れています
コメント (3)
-
SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2020年12月30日 21:40 キューチャン (36)
-
中古のふさん
☆ありがとうございます。2020年12月30日 21:41 キューチャン (36)
-
桜日和さん
☆ありがとうございます。2020年12月30日 21:41 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。