2018_0617_134442 ちょっと上から目線
奈良線に進出中の205系1000番台車
たしかに205系は相対的に103系より新しいですが、山手線では今から約30年前の1985年頃103系→205系の交代劇が演じられています。
山手線の205系はとうに引退して後継のE231系に置き換わり、そのE231系ですら最新のE235系に置き換えられつつあります。
お気に入り (6)
6人がお気に入りに入れています
コメント (12)
-
電車の形がドンドン変わって行きますね。
2018年6月27日 12:42 ふみ (8)
-
山猿のゴンさん
☆ありがとうございます。2018年6月30日 08:53 キューチャン (36)
-
ふみさん
☆とコメントありがとうございます。
特に首都圏では30年くらい前、JRになった頃から「何が何でも長持ちの設計」から「10年くらいでも元がとれるよう考えた設計」に変わってきています。
10年もたつと、まだ使えても最新の電車と比べると古臭くなって新車が欲しくなるのは解りきってるから必要以上の長持ち設計はやめよう、という考え方ですね。お客さんが桁違いに多くてお金持ちのJR東日本の考え方です。実際、10〜15年くらいで各線の新車置き換えが一巡していつも気持ちのいい新しい電車が走っていますね。国鉄の頃の通勤電車は影も形も残っていません。
この頃の新車はきれいですが、無駄のない設計の裏返しで昔の電車に比べるとステンレス剥き出しですっきりしてて見た目の重厚さがなくなり安っぽく見えるので、
初めの頃は「走ルンです!」とかあだ名をつけられていました。
そこまで経営基盤の強くないJR西日本は反対で、20年先はどうなってるか解らへんから、新車が買えるうちに長持ちするのん張り込んどこ、という考え方が残っているようで、JRが発足した30年くらい前に造られた電車は、内装なんかをリニューアルしてまたこの先も20年くらいは使うようですし、国鉄から引き継いだ電車も数は減りましたが模様替えしつつまだ走っていますね〜。でもいくらリニューアルしても新車にはかなわないねぇ、という感じです。2018年6月30日 10:00 キューチャン (36)
-
toraさん
☆ありがとうございます。2018年6月30日 10:12 キューチャン (36)
-
そうなのですか。機能は大切ですし、満員列車を少しでも快適にというのは分かります。でも首都圏の車両は何だか味気ないです(._.)
2018年6月30日 14:43 ふみ (8)
-
丸い目が好きな電車です。天王寺から泉南方面に運行されてます^^
2018年7月5日 15:01 退会ユーザー
-
ふみさん
コメントありがとうございます。
今となっては昭和レトロを感じるちょっと古臭い電車も主力で活躍していた頃は
内装ニス塗りの古びた電車に比べるととても無機質に感じましたので時代は巡るということかも知れませんね。2018年7月6日 00:28 キューチャン (36)
-
イモ娘さん
コメントありがとうございます。
まさに仰る通りで、春先まで天王寺駅から鳳行とかで活躍していた電車ですよ。
阪和線に新車がドバっと入って奈良線に押し出されてきました。2018年7月6日 00:34 キューチャン (36)
-
B707B787さん
☆ありがとうございます。2018年7月6日 00:35 キューチャン (36)
-
こぱるすけあさん
☆ありがとうございます。2018年8月11日 20:03 キューチャン (36)
-
JR西日本の205系は奈良線だけですね。
2018年8月12日 08:10 TAKESHI〜鉄道と競馬が好き〜 (157)
-
TAKESHIさん
☆とコメントありがとうございます。
そうですね〜。元々少数派で東海道線・阪和線を行ったり来たりしていましたけど
最後は奈良線に落ち着いた感じですね。2018年8月12日 16:11 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。